兼業主夫の楽しい子育て

小学生の男の子ふたりの成長を見ながら、子育てに関する雑感、役に立つ情報、ときに趣味の話をまじえて綴る、のんびりした日記です。

プロフィール

Author:まつとみ78
主夫兼ネットトレーダー
2人の小学生(男)の父です。

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログランキング

ブログ内検索

-----------


CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

九九八十一 2007-11-03-Sat

小2の次男は、今、算数で九九を習っている。
今日も、昼食を作っているところへ来て、九九を
練習していた。親に聞いてもらうことが宿題なのだ。

国語の本読みにしてもそうだが、こういう聞いて
いるだけでよい宿題はありがたい。用事をしながら
相手ができるから、といいつつ、実際は手が止まったり
下手すると、鍋がこげそうになることもあるが。

インドでは、19×19まで覚えているという話が
素晴らしい事例として語られるようになった。
以前なら、無駄な詰め込みと言われたかもしれない。
でも、子供のころは詰め込んでも大丈夫なのだろう
と思う。

詰め込んだ知識は高い発射台になってくれる。
「生きる力」が問われるのはそこから先のことだ。
自力で高く飛び立とうとするか、導き手を失って
そこで座り込んでしまうのか。

子供の自主性を育てていくことは難しいなと思う。
ただ、自立の芽を注意深く見つけ、それを摘みとらない
ことならできるとも思う。


CATEGORY : 学ぶ Trackback 0 Comment 2 △Page Top

ジャスコの火曜市 2007-10-24-Wed

火曜日は、体操教室に迎えにいったその足で、次男を
連れて、ジャスコに行くことになっている。

自転車で片道20分。毎週同じように走っていると、
日の入りが早くなったな、ずいぶん寒くなったなと、
季節の変化を肌で感じることができる。

さて、ジャスコである。
火曜市では、決まってホッケの開きとキムチを買う
のだが、最近、ホッケは品切れか、あってもこぶりで、
残念なことが多い。

いや、そんな愚痴を書きたいわけではなかった。
今日のテーマはジャスコのラウンジのことだ。

つづきを表示

CATEGORY : 遊ぶ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

芋掘りの季節 2007-10-20-Sat

しばらく芋掘りにいってない。
子供の遠足か、さもなくば、町内会の行事でも
なければ、なかなか行かないものだ。

ところが、お隣からたくさんいただいたので、
さっそくサツマイモスープを作ってみた。

初めての試みだ。手元にレシピなどないので、
なんとなく自分が食べたいものを想像して作る。

さて、お味のほどは・・・

つづきを表示

CATEGORY : 食べる Trackback 0 Comment 0 △Page Top

英語を学ぶ? 2007-10-15-Mon

我が家では、月に一度、ビンゴ大会が開催される。
ママショップ主催の、お菓子つかみどりに付帯
するイベントで、ビンゴでつかみどりに参加する
順番を決定する。

実に民主的である。

参加料は200?300円。主催者の気分により変動する。
ただし、手の小さい次男は50円引き。

やはり、民主的である。

このビンゴもまた、英語学習の友に変わった。

つづきを表示

CATEGORY : 学ぶ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

英語を学ぶ? 2007-10-11-Thu

小学生のころから学校で英語を勉強しようという時勢になった。
週2時間かそこら英語を学んだところで、成果はほとんど
得られないのではないかというのが正直なところだ。
ただ、小学生の段階ですでに英語嫌いになってはかわいそうだ。

言語の習得は、基本的にはそれを使い続けることが一番だと思う。
だから、日常の場面で必然的に英語に触れるという状況を
作ることができれば、英語学習の助けとなるだろう。

ということで、我が家の場合を紹介しようと思う。

つづきを表示

CATEGORY : 学ぶ Trackback 0 Comment 0 △Page Top

| ホーム | 次のページ »

